陸路国境を越える

この週末はドイツのお隣、チェコへ陸路週末旅行へ。
ミュンヘンからだと片道4時間のドライブでたどり着きます。
(ただし道中ほとんどをアウトバーン120〜140KMで走った場合です)


自分がペーパードライバーなので、車での海外旅行の機会を逃すと次がない。
というわけで同僚の車に乗せてもらっていってきました。
生まれて初めて陸路で国境を越えました。
EU圏内なので簡単なパスポートチェックだけでしたが
裏寂しい山間の国境で、天気も悪くて、気温も低くて
正直盛り上がりには欠けました。
ぶっ飛ばしていけば国境を強引に通過することは容易くみえましたが
たぶん、背中から躊躇いなく発砲されるだろうな、という気もしました。


それでも何でも国境を越えてチェコへ入り
なーんにもない田舎道をブンブン進むこと1時間半くらいでプラハに到着。
ここからが大変でプラハの町は一方通行地獄。
一本曲がり損ねたらなかなか帰って来れないのです。
ナビ係だったので慣れないチェコ語のStreet名を読んでいる間に
車が交差点を通過!というのを何度もやらかしました。
なんとプラハについてからホテルに着くまで1時間もさまよった・・・。


(ホテルの廊下。いいホテルでした。)

ホテルに車を止めて街へ繰り出したのが結局夕方5時過ぎでした。