橋と城

日曜はゆっくりチェックアウトして観光へ。
プラハの街を縦断する川を越えてお城を目指します。
まずは街を通り抜けて歴史のある橋へ。
(道はすべて石畳)

橋の名前はKARLUV MOSTです。

(橋の両脇には贅沢な彫刻が並ぶ)

川の名前は現地語ではVLTAVA。
実はこれが、かの有名はモルダウなのです。
(川の向こうにお城が見える)

橋を渡り、長い坂を上ると城門がある。
ちょうど12時だったので衛兵の交代式をやっていた。
(銃剣を持っていてちょっとおっかない)

お城の中は広くてゴシック様式の聖堂を中心に
いろんな建物がバラバラと建っている。
(ゴシックですから)

小さな町が城壁に囲まれているみたい。
川と、山とで敵を防ぐ要塞として建てられたのだろうけど
道は曲がりくねっていて全体像は掴みにくい。
それでも高いところにあるので町を一望できる。
(お城からプラハの町を見下ろす)