ボボーリ庭園

あまりの暑さにこの辺りで力尽きてきたので
次の、そして本日最後の観光スポットにボボーリ庭園を選択。
これまでいたエリアからアルノ川を渡って反対側にある宮殿の裏側に広がる
ルネサンス様式(と、ガイドブックに書いてある)庭園。
芝生でちょっとのんびりして、宿へ帰る体力を取り戻そうと思ったのだけれど。
ところがどっこい
庭園は山だった。
↓(結局これを登った)

↓(登りきるとこの人に会える)

それでも、なんとか石のベンチで焼け死にそうになりながら休憩。
トイレだと思って素通りしてしまいそうだった階段を
ふと思い立って登ってみたら意外や意外。
さらに高いところに庭園があり、眺望が開けていた。
一瞬脳裏を「詣でる事こそ本意なれと思ひて、山までは見ず」という下りがよぎる。
まことに、何事にも先達はあらまほしきことなり。
通りすぎてしまうところだった。
↓(空中庭園みたい)