旅先で暮らす

旅行は一つところに長期で滞在するのが好き。
生活に近づいていくと分かることもあるし、こまごまとした発見が楽しい。


今回は出張なので、さすがにホームステイとはいかず
長期滞在だけど、暮らしているような、暮らしていないような
地に足つかない生活を送ることになった。
ホテル暮らしは何かと便利で、何かと不便。
キッチンや生活家電がないのは中々しんどい。


平日はひたすら仕事をする。
そして食事を食べる。
食事は概ね多すぎるし、大味だ。
それでも食べる。
ちなみにお店は夜八時には大体閉店。
レストランは遅くまで営業しているけど
コンビニというものはない。
あえていうならガソリンスタンド併設のお店ががんばって営業している。
お店が閉まっているのをみると日本は便利だなーと思う。

週末は洗濯をして、観光にでかける。
しかし日曜日はたいていの店は営業していないので要注意。
いわゆる観光名所は営業しているが、買い物はできない。
これは結構不便だ。
日曜のドイツ人はどこへいってしまうのか?