根津散歩

GWたけなわ、天気も上々。
しかし、特に予定もないので今日は根津まで散歩しに行ってきました。
折りしも根津神社ではつつじ祭りなる祭りが開催されており、
外国人ツアー客などで賑わっておりました。

根津神社

つつじ祭り開催中)

つつじ祭りをするだけあって、つつじ園があります。
惜しむらくは、つつじ園に入るには200円の料金がかかること。
これは整備料みたいなものだと思うので、リーズナブルではあるのですが・・。
結局払わず、外から眺めるだけにしてしまいました。

(眺められる範囲だけでも十分綺麗)

境内も混み合っていましたが
和太鼓の演奏アリ、粽(ちまき)の販売ありで
目と耳を楽しませている間に参拝の順番が回ってきました。
初対面の根津の神様に不躾にも複雑なお願いをしてしまいました。
しかも10円で。
ちなみに、お賽銭は10円というのはポリシーです。あしからず。

(立派な狛犬がいる)

その後、焼きソバ、水あめ、お好み焼きの誘惑に打ち勝ち
千駄木までウロウロ歩きながら帰ってきました。

(バラの咲き乱れるお宅発見)

いささか暑かったけど、思いつきで出かけた割りに楽しめました。