葛温泉

安曇野在住の先輩の新婚家庭へ押しかけて
温泉に連れて行ってもらってきました。
さらに夜はフレンチ、翌昼は手打ち蕎麦と信州安曇野三昧です。

訪問3回目ですが、これまでドン曇り、記録的な大雪に見舞われ
実はアルプスを拝んだことがなかった。
アルプスなんか長野県民の幻想なのではないかと疑ったほどに。
しかし、今回は真夏の陽気でアルプスも姿を見せてくれました。

(ちょびっとだけお裾分け)

しかも今年は無理かと思っていた桜も残っていました。
八重桜は花で枝がしなっちゃってました。
桜吹雪をみながら温泉へ向かい、昼間から露天風呂!!
猿もたくさんいました。(お風呂の中にはいなかったけど)

さらに吊橋なんかあったりして、まさに小旅行。
友達の家に行く感覚で交通費を予算計上してなかったのは失敗だった・・・。

(高原の夏です)