半年振りの成田へ

姉と二人でイタリア旅行へ行くことになった。


冷静と情熱のあいだ」が愛読書である姉の
30歳の誕生日はフィレンツェのドゥオーモで、という野望を果たすためだ。
現実的には誕生日当日は難しいのでちょっと手前ではあるが
その辺は気分の問題ということで。


色々の手配が面倒なので終日フリーのパッケージツアーを利用した。
8:30に成田空港の旅行代理店カウンター集合とのことだったので
暗いうちに起き出して、成田へ向かう。
途中の乗換えで京成スカイライナーのチケットを購入。
窓口の人に禁煙、喫煙を尋ねられ「禁煙で」と答えたら


「ですよね〜」


と返してもらった。
うん、ですよ。誰がタバコ臭い車両になんか乗りたいものか。


そして時間通りに成田へ到着、カウンターへ行くと
なんとカウンターが空いていない。
旅行代理店側の手違いがあったのか団体ツアーの受付は始まったものの
個人ツアーの我々はどんどん団体さんに追い抜かれていくばかり・・。
30分ばかし放置されてようやく搭乗券をもらうことができた。
私が見る限りそれって30分前でも渡せたんじゃないかと思うんだけど。
朝の30分は大きいのになあ。


それでもまだ時間に余裕をもって出国ゲートをくぐり搭乗口へ。
エールフランスにて一路パリはシャルル・ド・ゴール空港を目指す。


さらにパリで乗り換えてフィレンツェの空港へ。
こじんまりした空港を出ると迎えに来てくれていたジュゼッペおじさんの車でホテルへ。
空港〜ホテルの送迎は本当に便利だわ。