[イタリア]トレビの泉

地下鉄でスペイン広場へ出るとそこから地図を頼りにトレビの泉へ向かう。
朝から雨なので、今日はちゃんと傘も持っている。
細い道を抜けて、ウネウネいくと急にドカーンと噴水が出現する。


私はトレビの泉ってもっと慎ましい噴水だと思っていたけど
ド派手なんですね。。馬とおじさんがのたうっている。
少し前に赤インクかペンキが投げ込まれたといっていたけど
泉は至って美しかった。インクの処理のおかげで掃除されて
いつも以上に美しかったのかもしれない。
噴水を囲んで広場があるわけではないので、テラスのあるようなCafeもなく
みんな写真をとって、コインを投げて、そそくさと去っていく。
我々も右へ倣えして写真を撮り、コインを投げ込んだ。


ここでも写真撮影をお願いされる。
もちろん快く引き受ける。ただし写りの程は保証できない。