[イタリア]トラステヴェレ

ローマの町には南北方向に蛇行しながらテヴェレ川が流れている。
真実の口は川のすぐ傍にあるのだけど、そこから端を渡ると
トラステヴェレという下町地区に出る。

対岸にはトラットリアがありそうだ、というので川を渡ることにする。
川の前に大きな道路を渡るのがまた一苦労なんだけど
ローマは本当に車とスクーターが多い。そしてバンバン飛ばしてくる。
しかし街中にはガソリンスタンドがない。
あんな走り回ってて大丈夫なんか?!
と、思っていたら川の向こうにガソリンスタンド発見。
そら、あるか。


晴れているからオープンテラスでご飯を食べたいけど
排気ガスを吸いながらは嫌。
そんなわけで奥まったところにあるお店に入る。
テラス席には土曜なので家族連れの先客が。
このお客さんたち、1時間半以上の我々の着席時間中
一時も黙ることが無かった。
さすが、イタリア人。
このお店で本場のカルボナーラを食す。
カルボナーラってローマが本場なんですね。
美味しかった。