[イタリア]サマータイム終了

イタリア時間に時計を合わせるときに、10月中はサマータイムだと確認した。
「と、いうことは10/31まではサマータイムね?」
なーんて思った私はアホでした。
半年前までサマータイム切り替えと日本の時差について仕事で考えていたのに。
忘れていたんです!
切り替えがあるのは10月の最終日ではなくて
最終の週末だということを。

そんなわけで、10月27日(土)から28日(日)の間に1時間増えてた。
そんなこと気づかぬ我々は9:30のフライトに間に合わせて空港に行くために
早起きしてホテルを出ようとエレベーターへ。
ホテルのエレベーターにある貼り紙をみて事の次第を悟ったときには
すでに出発準備完了済み。
もう引き返すのも嫌なのでまだ暗い街を駅へと向かった。
しかし、初電の時間まで1時間もある。
駅の開いていたカフェでぼーんやりしながら
昨日までのプランは完璧だったのにね〜と姉とボソボソ言い合う。
そして周りを見回し「アイツもうっかり、アイツは微妙」などと
失礼にもうっかり仲間を探す。

そうこうするうちに電車に乗り込める時間になり
空港直通電車に乗ってついにローマを後にした。


1時間余計に滞在できたけど、1時間完全に無為に使いました。