[イタリア]パリの洗礼

イタリアのカウンターのだいぶ混んでいたのですが
とくに問題なくパリはシャルルドゴール空港に到着。
ここで乗り継ぎ便のチェックインをして一路日本へ!
乗り継ぎ時間がちょっと短いからチェックイン急がなきゃ、と思っていたら
「Transfer」と書かれているカウンターが長蛇の列!どう見ても間に合わない。
なんてこった、姉に列に並んでもらって慌てて他の手立てがないか
空港をウロウロすると、どこも大入り満員でどのカウンターも大行列であることが判明。


(パリは都会やな〜)


なんて、のんきに構えてはいられない。
乗り継げなければ日本に帰るのが著しく困難になってしまう。
なんせキャンセル待ちのチケットを買うコーナーも途方もない行列なのだから。


自動チェックイン機を発見し、トライするも
「人のいるカウンターへ行け」というすげないメッセージで終了。
そうこうしている間に離陸まであと90分。
まずい!


最初の列に戻り、カウンターまで行って横から係員に声をかけて確認すると
(これを割り込みともいう)
並んでいる列が間違っているらしい。
慌てて姉と指定されたカウンターへ移動する。
しかし、そのカウンターの前も列、というより人ごみでどこに並べばいいのか。
フランス人は行進ができない、とは何かの揶揄で聞いたとこがあるが
並ぶのも得意ではないらしい。わけが分からん。
大阪便と成田便に並ぶ人が混在しており、誰に聞いてもはっきりしない。
姉と困ったねえ、とブーブーいっていると手前のフランス人男性が振り返り
「これがフランスさ!Sorry for France!」
と、にこやかに謝ってくれた。
そうはいっても刻一刻と離陸時間は迫ってくるのだ。
アワアワしていると、どうも大阪便より先に離陸する成田便の乗客を
先に通しているようだ。
今度は姉に確認に走ってもらい、前方に割り込めることを確認。
東京行直行便の列の最後尾に駆け込む。

そこからが長かった。
前方カウンターでの一人一人の処理に物凄い時間がかかっているらしく
ちっとも列が進まない。
これだけの乗客がチェックインを待っているのだから
定刻どおりの離陸はもう無理だろう。
掲示板をみると、他の飛行機も遅延が続発している。
欠航もでているようだ。
尋常ではない。
この列を延々と並んでいる間、これはフランスの日常なのか、事故でもあったか?
と姉とぶちぶち言いあっていると、手前にいたおじさん(日本人)が振り返り
事情を説明してくれた。
パリ在住が長いという彼が言うには、今日は大規模ストが発生しているのだと。
国内便は壊滅的だが、東京便は何時になっても飛ばすだろう、という。


SU-TO-RA-I-KI!


なるほどね。
言われてみれば、確かに全ての行き先便が混乱しているこの状況は異常だ。
しかし、空港内のどーっこにも「スト」という情報はないのだ。
このとき、おじさんが説明してくれなければ最後までわからなかったかもしれない。


1時間も並んだだろうか、完全に当初の離陸時間を過ぎた頃に
カウンターにたどり着いた。
その直前の人々のやりとりで、BoardingPassは受け取れないということはわかっていた。
予約済みなのになんでやねん!という話だが、
カウンターの人も飛行機が飛ぶかどうかよく分かってなくて管理しきれていないようだ。
我々も
「WaitingListに名前載せたから、後は詳しい人が来て説明するまでその辺で待ってて」
と、まさに人ごみの隙間でしかない空間を指して指示され
2時間さすらってたどり着いたカウンターを後にした。