コアラ!

風の冷たい土曜日でしたが、コアラパークへ行ってきました。

コアラとはいうけどオーストラリア特有の動物を
いろいろ集めた動物園のようなものでした。
同僚の友人でシドニー在住の人がおり、彼女の車をその恋人に運転してもらい
車無しでは絶対たどり着けないところにあるコアラパークを堪能。
しかし、入り口はかなりしょぼい。
営業しているのか不安になる。
でもちゃんと営業している。
しかも、一部コアラを放し飼いにしている。
中に入ってすぐの木の上でお休みしているコアラを目撃。
(地上2M以上、遠すぎて写真は断念)
さらにKoala Nursaryの文字が!
赤ちゃんコアラがいるらしい。
赤ちゃんの方はちょっと置いといて歩き回ると、眠りまくるコアラの群れ発見。

毎日何回か係りの人が来てコアラと記念撮影させてくれるのだとか。
次のチャンスまで15分ほど時間があったので
先にカンガルーに接触を試みることに。
カンガルーには売店で買った餌を勝手にあげていいんだけど
餌を買ってこなかったので素手でアプローチ。
それでもおとなしくなでさせてくれました。
(近づいたつもりだったけど腰がひけてるな・・)



餌を持っている人には禁断症状でも出たかのように群がっていたので
餌はなくて正解かも・・・。
(エサ、、エサをくれー!!)



エミューはとにかくデカイ。
羽を広げた姿はみられなかったけど
ぶっとい足をみただけで、飛べないというのは納得できました。



コアラの元に帰ると、数匹が起きてご飯を食べていました。
寝起きのコアラは邪悪な目つきをしています。
(まだ眠いんだよー)



飼育員の人がタッチできるエリアに連れてきてくれるのですが
コアラは人になでられようが、フラッシュをたかれようが
お構いましに無心にユーカリをムシャムシャ・・・。



天気は悪かったけどコアラに触れたし、一緒に記念撮影もできてとっても満足。
コアラは意外とゴワゴワしているという噂だったけど
ちゃんと見た目どおりフワフワでした。
良く洗われたプードルみたいではないけど、じゅうぶんフワフワ。

その後カンガルーとワラビーたちを見学。
寒い日だったので、みんな元気なくへたり込んでました。
(このままコタツに入れそうな姿勢)



しかし、よーくみると親子もいたりして。
お母さんのお腹の袋に頭をつっこんでいるのが子供。



ちなみにオーストラリアの動物園には鳥が多い。
インコとか派手で喋りそうな鳥が多い。
そして孔雀は基本的に放し飼いにされている。
いや、野性なのかも知れない。