雨の土曜日

雨です。横殴りの大雨です。
しかし防水カメラを持っているので何を恐れることなく
荒れている海の写真を撮って来ました。
某映画会社のオープニングか、というほど白波が立っています。

ザババーンと時折、遊歩道まで波しぶきがあがってくる。

しかし寒い。冬だから当たり前なのか。
道行く人の半分くらいが傘をさしていないのが解せない。
風が強すぎて傘がバカになってしまいそうだからだろうか。
傘自体を携行している風がない人は
乾燥地帯特有の「屋内に入ればすぐ乾くからいいや」的発想なのだろうか。
でも今日は傘なしで降られるとかなり寒い氷雨どしゃぶりですが。



まあ、よい。
結局歩きながら私も途中で傘を断念した。
海辺だけあって風が強い。傘が壊れる。



いかに寒くても海に入るオーストラリア人も今日ばかりは遊泳禁止。

と、いってもサーファーにとってはこの波はかなり魅力的らしく
ちびっこサーファー(15歳くらいかなあ)が果敢に海へ入っていった。
ていうか、今日は禁止よ?

でもお見事。

しばらくすると頭上かなり低空飛行でヘリコプターが飛んでいった。
監視しているんだろうか。



雨はひどいが空は比較的明るい。
明日は晴れてくれるといいなあ。
雨だからこそ、とれる写真というのもあるけど
やはり青空がいいし、あったかいほうがいい。
(水滴がきれい)

ホテルの部屋を掃除してもらっている間
ひたすら写真をとりながら時間を潰したが
いかんせん寒いので、最後はカフェで新聞に没頭。

こういうとき、どうしても部屋を空けなきゃならないホテル滞在はつらい。